2021/12/07
◯◯できないとゴミ屋敷レベルの部屋になりかねない?
ヨガの思想の一つで、これから手に入る不要な物は断る(断)、不要な持ち物は捨てる(捨)、物への執着から離れる(離)のそれぞれから取った言葉です。
収納や片付けをする際に良く用いられますよね?しかし、「もったいなくて捨てられない」という方もいらっしゃるでしょう。
物を大切にすることは決して悪いことではありませんが、そのうち部屋が不要品で一杯になり、手が付けられないといった事態になるかもしれません。
それが長く続くと「ゴミ屋敷」と化してしまう可能性もあるのではないでしょうか。部屋が片付けられない、ゴミ屋敷になってしまう理由はさまざまあると思いますが、何か傾向を探れば事前に防ぐことができるかもしれません。そこで今回、孤独死などの遺品整理や特殊清掃業務などを行っている株式会社GoodService(https://www.kataduke-kaitori.com/relic/)は、全国の30代~50代の男女※を対象に、「ゴミ屋敷にしてしまう、なってしまう人の心理」に関する調査を実施しました。
実際に、過去に部屋を片付けられず困ったことがある方やゴミ屋敷状態にしてしまったことがある方に、直接お伺いしてみましょう!
※過去に部屋を片付けられず困ったことがある人、ゴミ屋敷状態にしてしまったことがある人、片付けが苦手な人、自宅の片づけを業者に依頼したことがある人を対象に調査
- 片付けが苦手な人の傾向とは?
はじめに、自治体のごみ収集ルールに関して伺っていきたいと思います。
「自治体のごみ収集ルール(分別の仕方、出し方、曜日)はきちんと把握していますか?」と質問したところ、8割以上の方が『はい(82.5%)』と回答しました。
ごみ収集ルールについては、毎年各世帯に配布されたり、市役所や自治体のサイトや書類に掲載されたりしているため把握されている方が多いことが予想されます。
不要な物が増えてしまうのは買い物の際の行動にも問題があるように思えますが、当てはまるものはあるのでしょうか。
「買い物をする際、あなたが当てはまるのはどのタイプですか?」と質問したところ、『つい無駄な物まで買ってしまう(34.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『必要最低限の物しか買わない(19.7%)』『衝動買いが多い(18.2%)』『計画的に買い物をする(17.2%)』『大量に買い溜めをする(10.1%)』と続きました。
パッケージに惹かれたり、今必要でないものを買ってしまったり、浪費をしてしまっている方が多い様子が窺えます。
「忙しくて片づける時間がない」ということを見聞きしたことがありますが、時間がないのは片づけられない一因となるのでしょうか。
そこで、「“時間がない”というのは、片付けられない原因の一つだと思いますか?」と質問したところ、7割の方が『とてもそう思う(24.5%)』『ある程度そう思う(49.7%)』と回答しました。
片付けは物を選別したり、置き場所を考えたりと時間がかかるため、片付けのための時間の確保が必要というように思われているのかもしれません。
- 片付けが苦手な人の原因とは?
先程の調査で、自治体のごみ収集ルールは理解しており片づけと時間には関係があると考えている方が多いことが分かりました。
しかし、片付けが進まないとなると、性格に原因があるのではないかと思われる方もいるかもしれません。
そこで、「片付けられないのは、“なまけ”や“だらしない”など自分の性格が原因だと思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『とてもそう思う(28.5%)』『ある程度そう思う(58.1%)』と回答しました。
片づけるのを諦めた方を別にすれば、片付けは性格ではなく行動の習慣づけが大切だと言われています。
また、片付けが苦手な人の中には完璧主義の方もいらっしゃるそうです。
このように、一見すると関係ないと思われることも挙げられます。
では、個人的に片づけられない原因だと思うことにはどのようなことがあるのでしょう。
■部屋を片付けられない原因で思い当たること
・片付けても家族が散らかしたまま放置が多いので、片付けるのがバカらしくなってくるから(30代/女性/パート・アルバイト)
・使ったものをあとで使うからとそのままにしてしまう。収集癖があり、なんでも溜め込んでしまう。無料だとなんでももらってきてしまう(30代/女性/パート・アルバイト)
・面倒臭くて毎週ごみは捨ててない。 まとめてから月に何度かに分けて捨ててる。たまに捨て忘れる(30代/男性/自営業・自由業)
・時間が無いのと、片付けをし出すと徹底的にしてしまう為、する前からハードルが高くなってしまう(40代/女性/パート・アルバイト)
・部屋にあるものを把握していない。捨てる捨てないの判断ができない(50代/女性/無職)
などの回答が寄せられました。
「片づけるのが面倒」「収集癖がある」「何かしらの疾患がある」「取捨選択が苦手」といったことが片づけられない状況になってしまうように窺えます。
- なぜゴミ屋敷状態に?そのきっかけは?
先程の調査で、片づけられないのは性格が関係していると思っている方が多く、片付けられない理由を把握していることが分かりました。
片づけられずにゴミが溜まって家の外も中もゴミが山積みになってしまい、手の付けられない状態になる「ゴミ屋敷」。
片づけが出来ない状態が続くと、いずれゴミ屋敷になってしまうように思われますが、現在はどのくらいのゴミ屋敷状況なのでしょうか。
「あなたの“ゴミ屋敷レベル”はどれに近いですか?」と質問したところ、『部屋が片付いていない(56.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『押入れやクローゼットが物で一杯(29.5%)』『部屋にゴミが散乱している(8.2%)』『ゴミで埋まって部屋の床が見えない(3.5%)』『家全体がゴミ屋敷(1.1%)』と続きました。
ゴミ屋敷は、自分では片づけるのが不可能なほどゴミにあふれているイメージがあります。
しかし、現在片付けられずに困っている方は、収納場所がいっぱいだったりといった状況も、ゴミ屋敷予備軍になるのかもしれません。
ゴミ屋敷になってしまったきっかけには高齢者の独居や、近隣との孤立化というものがあるそうですが、それぞれのゴミ屋敷レベルになってしまったきっかけはあるのでしょうか。
■現在のゴミ屋敷レベルになってしまった“きっかけ”として思い当たること
・転職して帰宅時間が遅くなったことで、入浴・食事など必要なことを除いて他のことをする体力が残っていない(30代/女性/会社員)
・物が増えすぎて収納しきれずに隅の方に一旦置き始めてから(30代/女性/パート・アルバイト)
・子供の頃から、家の中はなんとなくいつも散らかっていたので物がごちゃごちゃしているのが普通だと思っている(30代/女性/パート・アルバイト)
・ゴミやすぐ使わない物を後で片付けようと思いその辺に置いていたらどんどん溜まっていってしまった(40代/男性/会社員)
などの回答が寄せられました。
物理的に片付ける時間がないという方や、幼少期から片付けの習慣がない方もいらっしゃるようです。
また、物の増えすぎで自分で管理できる量を超えてしまっている方もいることから、やはり、片付けるためにも断捨離を行った方がいいように窺えます。
- そのあと片付いた?どんな方法で片付いた?
ここまでの調査で、片づけられない理由や原因、ゴミ屋敷や予備軍になりだしたきっかけについて分かりました。
ここまでしっかりと分かっていると、片付け方が見えてきそうですが、その後住まいの状況はどうなったのでしょうか。
そこで、「その後、お住まいはきれいに片付きましたか?」と質問したところ、『すっかりきれいに片付いた(8.3%)』『ある程度片付いた(47.0%)』『片付いていない(44.6%)』という回答結果になりました。
片づけの方法が分からない方でも、今は調べれば何でもわかる時代です。
ネットや書籍を参考にすることで片付けることができるように窺えますが、中には片づいていない方もいらっしゃるようです。
自分では片づける自信がない方は、どのような方法で片づけたのでしょうか。
「その際、どのような行動をしましたか?」と質問したところ、『自分一人で片付けた(44.8%)』と回答した方が最も多く、『行動していない(そのままになっている)(33.4%)』『友人知人・家族に手伝ってもらって片付けた(15.0%)』『片付け(リサイクル)業者に依頼した(3.6%)』『引っ越したので引っ越し業者に任せた(1.5%)』と続きました。
行動していない方も一定数いらっしゃいますが、一人ではなく誰かに手伝ってもらうという方法で片付けをされていることが窺えます。
では、「片付いていない」理由にはどのようなことが考えられるのでしょうか。
■住まいが片付いていない理由
・夫婦揃って仕事が忙しく、帰宅も遅い。ストレスも多くつい衝動買いしてしまうことも多々ある。 ものは増えるのに、疲れから片付けに費やす時間を作ろうとすることができない(30代/女性/会社員)
・どうせ元に戻るなら片付ける必要は無いのではないかと思う(40代/女性/会社員)
・母親が貯め込み掃除をやらない。作業を後回しにして忘れてしまう(40代/男性/自営業・自由業)
・ストレスから買い物依存症になってしまった。発達障害からくる、こだわりのある物を収集してしまう(40代/男性/会社員)
などの回答が寄せられました。
片付いていない理由には、さまざまな理由があるようです。
- 【まとめ】片付けられない人の傾向を分析して事前の対策を!
今回の調査で、片付けが苦手な人は自分のキャパシティを超えた量の物によって収納スペースも無くなり、散らかってしまっている傾向にあることが分かりました。
また、自治体のごみ収集ルールは知っているが取捨選択が出来ず、物が増えていく一方になってしまっているようです。
中には、仕事の忙しさで片づける体力や時間が無い方や、精神的な疾患によって片付けられないという方もいました。
実際に片付けてはみたものの、片付いていないという結果になってしまった方もおり、一人での片付けが難しい方、片付ける時間のない方などは、専門の業者に依頼をして片付けるのもひとつの方法かもしれません。
- ゴミ屋敷を解決!特殊清掃や遺品整理は株式会社Good Serviceにお任せください
今回調査を行った株式会社GoodService(https://www.kataduke-kaitori.com/)は、特殊清掃や遺品整理を専門に行っており、安心の実績が年間3,000件以上と多くの方に支持されております。
【特殊清掃】
「Panther-J」と呼ばれる専用機器での消臭や除菌、さらに特殊な薬品を使用しての消毒作業を行っております。
もちろん、ウイルスも除去することが可能です。
ウジやハエなどに代表される不衛生害虫の駆除についても、汚れの清掃と合わせてお任せください。
【遺品整理/生前整理】
必要なもの、不要なものを分別して心を込めて作業します。
思い入れのあるご希望のお品物は、無料で合同供養いたします。
また、遠方の方は鍵だけお預かりできれば、立ち会いも必要ありません。
【ゴミ屋敷】
ゴミが多すぎて手がつけられない、異臭がするからなんとかして欲しい、そんな場合もお任せください。
プライバシーを厳守し、仕分けもきっちり行います。
【不用品の回収】
家の片付けや、引っ越しで今すぐ処分したい粗大ごみも予約不要で回収に伺います。
最短30分!回収費用は地域最安値に挑戦しています。
他社より1円でも高ければご相談ください。
【高価買取】
私たちはただ処分するだけではなく、買い取れるお品については積極的に買取をします。
限界まで再利用できる販路があるため、他社さんよりも圧倒的な高価買取が可能です。
「特殊清掃を依頼できる業者を探している」
「貴重品や重要書類を分けながら遺品整理をして欲しい」
このようなお悩みも、プロがお客様に寄り添い即日対応いたします。
株式会社GoodServiceは、買取から清掃まで100%自社スタッフが対応するため、安心してご依頼いただけます。
「明朗会計」「消臭技術」「秘密厳守」「高い満足度」を誇っております。
GoodService対応エリア(愛知県・岐阜県全域、三重県の一部)をご確認の上、ぜひご相談ください。
■株式会社Good Service:https://www.kataduke-kaitori.com/relic/
■代表者:山村 秀炯
■所在地:
本店
〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄2-4-5 東和パークビル西館9階
岐阜店
〒501-2571 岐阜県岐阜市太郎丸向良 162番地
名古屋東店
〒465-0044 愛知県名古屋市名東区小井堀町404
名古屋西店
〒452-0008 愛知県清須市西枇杷島町地領1-15-11
■TEL:フリーダイヤル 0120-952-005
本店:052-242-9468
岐阜店:058-213-7955
名古屋東店:052-753-6834
名古屋西店:052-938-3689
調査概要:「ゴミ屋敷にしてしまう、なってしまう人の心理」に関する調査
【調査期間】2021年11月16日(火)〜2021年11月17日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,044人
【調査対象】全国の30代~50代の男女※
※過去に部屋を片付けられず困ったことがある人、ゴミ屋敷状態にしてしまったことがある人、片付けが苦手な人、自宅の片づけを業者に依頼したことがある人
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
【こちらの記事もおすすめ】